WP Associate Post Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトかんたん導入プラグイン

配信メール一覧

【2018/6/3配信】 WPアソシエイトポスト 現在の状況について

WPアソシエイトポストサポートチームの平野です。
このたびはご迷惑おかけしており大変申し訳ございません。

現在、多くのユーザーさまから以下のご心配の声をいただいております。

—————-
1・いつまでに現行のWPアソシエイトポストを削除するのが望ましいか?
2・ペナルティやアカウント停止の恐れがあるか?
3・どの部分が利用規約に抵触していたのか?
—————-

そのため、連日のメール配信で恐縮ではございますが、現時点の情報をお伝えすべきと思い連絡いたしました。

上記1、2について、Amazon側に問い合わせを重ねましたが、
1については「速やかに」と期限を明示することはなく、2については回答をいただけない状況です。
(3についてはこのメール後半に詳細を記載しております)

大変なご心配をおかけしており誠に申し訳ございません・・。

ただ、実際にAmazonアソシエイト・プログラムスタッフとのやりとりで開示している当方のアソシエイトアカウントには
アカウント停止などがなく、先月末(5月31日)に支払われた紹介料にペナルティなども無いことから、ユーザーさまに対してすぐに何かあるということはないかと思います。
(ただこれを理由に現時点でユーザー様が「100%大丈夫」と言い切れる訳ではないことも承知しています)

もし、仮にそういった停止やペナルティの措置があった場合は、まず、販売した責任である私のアカウントに対して行われるかと思いますので、
それが行われた場合はすぐにユーザーさまへお伝えいたします。

また、当方からAmazon側へは、ユーザーさまの情報(サイト情報、個人情報)は一切渡してはおらず、
Amazon側からユーザー様の情報開示も求められておりませんので、この点についてはご安心いただければ幸いです。

ただし、

1・AmazonアソシエイトのスタッフがAmazonアクセスキーとアソシエイトセントラルに登録されているユーザーさまのサイトURLからサイトに辿り着く
2・Headerソース内を目視するまたはプログラム等でチェックする
3・Header内に現行(ver3.0以前)のWPAP使用中(停止状態ではない)のソースコードがある

といった場合においては「利用している可能性がある」という判断はできるかと思います。

コードの張り替え作業等、ユーザー様に大変なお手間をかけさせてしまっている中、不安にさせるようなことを書いてしまい本当に申し訳ございません・・。
あくまで可能性のひとつではありますが、ユーザー様のアカウント保護を考えた場合、お伝えしておくべきと考え共有させていただきました。

また、「3・どの部分が利用規約に抵触していたのか?」という点については明確には「有償販売」のみを指摘されています。
さらに、以下は確定ではありませんが、当開発チームが改めて規約を読み込み、抵触する可能性があると考えているものです。

・WPAPにオリジナルで組み込んでいる特定のプログラム部分
・楽天APIとの連携部分

上記については、新しく開発しているバージョン(規約への抵触をなくしたVersionで、配布予定)のWPAPのプログラムを数日中にAmazonへ送り、
実際に確認、判断を仰ぐ予定です。

———————————
■ 返金についてのお願い
———————————
現在、「6月2日 10:00」以前に返金口座をお知らせいただいたユーザーさまへは、口座への返金振込が完了しています。
(有料版を購入された方で、まだ返金口座をご連絡いただいていない方もいらっしゃいますので、お手数ですがご返信いただけますと幸いです)

また、これはほとんどの有料版・無料版ユーザー様には無関係のこととなり大変恐縮ではございますが、
「無料版のみを使用」している方で、返金口座を送られてくる方が数名いらっしゃいました。

無料版をご利用の方にも削除対応をお願いしており、ご迷惑おかけしている中大変恐縮ではございますが、
購入履歴が確認できない場合は、返金をすることができません。

また、本来返金すべきユーザーさまへの返金業務に影響がでて遅れてしまうことから、そういった行為はお控えいただけると幸いです。
(上記、ほとんどの無料版ユーザー様には無関係のことをお送りしてしまい、大変申し訳ございません・・)

なお、有料版を購入された方で、まだ口座情報の返信をしていただいてない方は、
“購入時”のお名前や注文IDをなるべく添えて返信いただけますと購入情報の照合がスムーズになり、助かります。

さらなるお手間をおかけすることとなり、申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

再三のメール配信、ならびに乱文のメールとなってしまい大変申し訳ございません。
ユーザー様にはなるべく、情報を共有をしていきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

平野

※サーバの配信制限数の問題でメールがすぐにお送りできない場合があるため、速報は以下のTwitterでもご確認いただければ幸いです。
twitter.com/tk_cibea

配信メール 一覧へ